資料詳細

概要

学力格差への処方箋
「分析」全国学力・学習状況調査
耳塚, 寛明(1953-) 浜野, 隆(1967-) 冨士原, 紀絵
勁草書房
2021/05
372.1/G
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。

利用状況

この資料は貸出できません

詳細

和洋区分
和書
書名 学力格差への処方箋 「分析」全国学力・学習状況調査
著者名 耳塚, 寛明(1953-) 浜野, 隆(1967-) 冨士原, 紀絵
登録番号 1001465
請求記号 372.1/G
出版者 勁草書房
出版年月日 2021/05
配架場所コード
0361 渋谷研究室(404研究室)
所蔵区分
12 閲覧可→各室へ直接問合せ
ページ x, 284p : 挿図
サイズ 22cm
ISBN1 9784326251513
注記 章末に参考文献あり
件名 BSH:教育格差 BSH:学力 NDLSH:教育格差 -- 日本 NDLSH:学力 耳塚寛明, 浜野隆, 冨士原紀絵編著
別タイトル/細目 VT:分析全国学力学習状況調査
「学力格差への処方箋」に向けて / 浜野隆著
家庭の社会経済的背景と学力 / 山田哲也著
(未使用) 大都市において「経済的不利」を克服している家庭の特徴 / 浜野隆著
(未使用) ひとり親世帯と二人親世帯で育つ子どもの学力格差 : ジェンダーと地域規模に着目して / 垂見裕子著
(未使用) 社会経済的背景別に見た学力に対する学習の効果 / 耳塚寛明, 中西啓喜著
別タイトル/細目 社会関係資本と学力格差 : 社会関係資本の関係性(つながり)と規範に着目して / 垂見裕子著
不利な環境を克服している児童生徒の特徴 / 山田哲也著
「落ち着いた学習環境」という学校風土は学力を向上させるのか? / 中西啓喜著
(未使用) 教師からの承認・分かるまで教える指導が学力に与える影響 / 岡部悟志著
(未使用) 地域の社会経済的背景別に見た学校の取り組みと高い学力との関連 / 中島ゆり著
(未使用) 統計分析から見る「格差を克服している学校」の特徴 / 浜野隆著
別タイトル/細目 「高い成果を上げている学校」の特定と調査方法 / 浜野隆, 冨士原紀絵, 中西啓喜著
高い成果を上げている小学校の取り組み : 訪問調査からわかること1 / 石井恭子, 田村恵美著
高い成果を上げている中学校の取り組み : 訪問調査からわかること2 / 冨士原紀絵著
(未使用) 高い成果をもたらす要因は何か : J.ハッティの学習への効果研究との照合 / 原田信之著
(未使用) 成果が上がりつつある学校 / 耳塚寛明著
(未使用) 学力格差の克服に向けた10の提言 / 浜野隆著