Material detail

Outline

国際理解教育を問い直す
現代的課題への15のアプローチ
日本国際理解教育学会
明石書店
2021/03
375/N
The cover image is from "Kinokuniya".
By clicking the image, the detailed page of the online store, Kinokuniya, is displayed.

Status Information

This material is reference only.

Detail

Jpn. or Foreign
和書
Titles 国際理解教育を問い直す 現代的課題への15のアプローチ
Author 日本国際理解教育学会
Registration No. 1001480
Call No. 375/N
Publisher 明石書店
Pub. Date 2021/03
Shelf Code
0361 渋谷研究室(404研究室)
Status
12 閲覧可→各室へ直接問合せ
Page 268p : 挿図
Size 21cm
ISBN 9784750351797
Notes 日本国際理解教育学会創立30周年記念出版 年表:日本国際理解教育学会の研究活動の歩み: p252-255 文献あり
Subjects BSH:国際理解教育 NDLSH:国際理解教育 日本国際理解教育学会編著
Contents Note 1 本書へのオリエンテーション / 藤原孝章著
Contents Note 2 国際とグローバルはどうちがうか / 藤原孝章著
Contents Note 3 ユネスコの教育勧告をどう受けとめるか / 嶺井明子, 菊地かおり著
Contents Note 4 国際理解教育はどのように実践・研究されてきたか / 津山直樹, 成田喜一郎著
Contents Note 5 国際理解教育は理解ありきでよいか / 大山正博著
Contents Note 6 国際理解教育は学習指導要領にどう応答してきたのか / 石森広美, 松尾知明著
Contents Note 1 国際理解教育のカリキュラムマネジメントはどうあるべきか / 吉村雅仁著
Contents Note 2 教師の経験、問題意識、子どもの状況から国際理解教育の授業をどうデザインするか / 中山京子著
Contents Note 3 地域、博物館、NPOなどと連携した国際理解教育の授業をどうデザインするか / 原瑞穂著
Contents Note 4 スタディツアー・フィールドワークから国際理解教育の授業をどうデザインするか / 風巻浩著
Contents Note 5 地域における国際理解教育の実践をどうデザインするか / 山西優二, 南雲勇多著
Contents Note 6 多文化教育としての国際理解教育の授業はどうあるべきか / 森茂岳雄, 太田満著
Contents Note 1 シティズンシップ教育としての国際理解教育の授業はどうあるべきか / 橋崎頼子, 川口広美著
Contents Note 2 SDGs時代の国際理解教育の授業はどうあるべきか / 松倉紗野香著
Contents Note 3 ユネスコの提起する現代的課題に国際理解教育はどう応えるか / 曽我幸代, 永田佳之著
Contents Note 4 日韓中共同プロジェクトが提起する課題に国際理解教育はどう応えるか / 釜田聡著