民主主義と教育の再創造
デューイ研究の未来へ
勁草書房
2020/12
371.2/N
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
和洋区分 | 和書 |
---|---|
書名 | 民主主義と教育の再創造 デューイ研究の未来へ |
著者名 | 日本デューイ学会 |
登録番号 | 1001475 |
請求記号 | 371.2/N |
出版者 | 勁草書房 |
出版年月日 | 2020/12 |
配架場所コード | 0361 渋谷研究室(404研究室) |
所蔵区分 | 12 閲覧可→各室へ直接問合せ |
ページ | vii, 330p : 挿図 |
サイズ | 22cm |
ISBN1 | 9784326251476 |
注記 | 文献あり |
件名 | BSH:Dewey, John BSH:民主主義と教育 NDLSH:教育学 -- アメリカ合衆国 NDLSH:Dewey, John(1859-1952) 日本デューイ学会編 |
別タイトル/細目 | TT:John Dewey |
---|---|
・ | 欧米における『民主主義と教育』の受容と展開 / 加賀裕郎著 |
・ | わが国におけるデューイ探究学習の受容と変遷 : 20世紀の問題解決学習から21世紀の探究学習へ / 早川操著 |
(未使用) | 日本における『民主主義と教育』の研究動向 / 米澤正雄著 |
(未使用) | 来るべき教育思想へ : 「経験の再構成」としての教育を再定位する / 松下良平著 |
(未使用) | デューイのカリキュラム理論 / 小柳正司著 |
別タイトル/細目 | 民主主義と道徳教育 / 柳沼良太著 |
---|---|
・ | シティズンシップ教育と政治 : デューイの『民主主義と教育』は更新されうるか / 上野正道著 |
・ | グローバル市民を育成する芸術教育の構築に向けて : 『民主主義と教育』の再検討を通して / 中村和世著 |
(未使用) | 「初期社会科」における間接的受容 : 学習指導要領と教育実践 / 藤井千春著 |
(未使用) | 日本におけるデューイ教師教育論研究 : 『民主主知と教育』を通してみるデューイ教師教育論 / 伊藤敦美著 |
(未使用) | 『民主主義と教育』における自然化された論理学と形而上学 / 松下晴彦著 |
別タイトル/細目 | 社会・政治哲学としての『民主主義と教育』 : 子どもの教育から成人のための教育へ / 生澤繁樹著 |
---|---|
・ | 道徳は「自然化」されるか : デューイと認知科学が描いた道徳論 / 高頭直樹著 |
・ | デューイ『民主主義と教育』における経験という概念 / 新茂之著 |
(未使用) | 自然主義は形而上学を論駁できるか : トランプの後にデューイとハッチンズの論争を再考する / 井上弘貴著 |
(未使用) | この道以外を探すために : 新自由主義の時代に『民主主義と教育』を読む / 市川秀之著 |
(未使用) | 多様性を包括する社会と教育 : 学校における闘争と受け容れ / 伊藤博美著 |
別タイトル/細目 | ジョン・デューイのフェミニズム : 「民主主義と教育」から考える / 虎岩朋加著 |
---|---|
・ | 『民主主義と教育』における経験とリフレクション : 探究・体験型学習の理論的基底 / 中野真志著 |
・ | 民主主義と学校の「ミッシングリンク」を読み解く : 民主的学校の知識論 / 佐藤隆之著 |
(未使用) | AI社会の教育方法としての「オキュペーション」再考 / 小島律子著 |
(未使用) | 生活行動の共同を習慣的に成り立たせること : 「成長」というできごとの中でデューイが注目していたこと / 杵淵俊夫著 |
(未使用) | 題材〈subject matter〉とは何か? : デューイの哲学思想を解読する / 長谷瑞光著 |
別タイトル/細目 | キーワードで理解する『民主主義と教育』 / 西園芳信, 小島律子, 鈴木順子ほか著 |
---|