資料詳細

概要

民主主義と教育の再創造
デューイ研究の未来へ
日本デューイ学会
勁草書房
2020/12
371.2/N
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。

利用状況

この資料は貸出できません

詳細

和洋区分
和書
書名 民主主義と教育の再創造 デューイ研究の未来へ
著者名 日本デューイ学会
登録番号 1001475
請求記号 371.2/N
出版者 勁草書房
出版年月日 2020/12
配架場所コード
0361 渋谷研究室(404研究室)
所蔵区分
12 閲覧可→各室へ直接問合せ
ページ vii, 330p : 挿図
サイズ 22cm
ISBN1 9784326251476
注記 文献あり
件名 BSH:Dewey, John BSH:民主主義と教育 NDLSH:教育学 -- アメリカ合衆国 NDLSH:Dewey, John(1859-1952) 日本デューイ学会編
別タイトル/細目 TT:John Dewey
欧米における『民主主義と教育』の受容と展開 / 加賀裕郎著
わが国におけるデューイ探究学習の受容と変遷 : 20世紀の問題解決学習から21世紀の探究学習へ / 早川操著
(未使用) 日本における『民主主義と教育』の研究動向 / 米澤正雄著
(未使用) 来るべき教育思想へ : 「経験の再構成」としての教育を再定位する / 松下良平著
(未使用) デューイのカリキュラム理論 / 小柳正司著
別タイトル/細目 民主主義と道徳教育 / 柳沼良太著
シティズンシップ教育と政治 : デューイの『民主主義と教育』は更新されうるか / 上野正道著
グローバル市民を育成する芸術教育の構築に向けて : 『民主主義と教育』の再検討を通して / 中村和世著
(未使用) 「初期社会科」における間接的受容 : 学習指導要領と教育実践 / 藤井千春著
(未使用) 日本におけるデューイ教師教育論研究 : 『民主主知と教育』を通してみるデューイ教師教育論 / 伊藤敦美著
(未使用) 『民主主義と教育』における自然化された論理学と形而上学 / 松下晴彦著
別タイトル/細目 社会・政治哲学としての『民主主義と教育』 : 子どもの教育から成人のための教育へ / 生澤繁樹著
道徳は「自然化」されるか : デューイと認知科学が描いた道徳論 / 高頭直樹著
デューイ『民主主義と教育』における経験という概念 / 新茂之著
(未使用) 自然主義は形而上学を論駁できるか : トランプの後にデューイとハッチンズの論争を再考する / 井上弘貴著
(未使用) この道以外を探すために : 新自由主義の時代に『民主主義と教育』を読む / 市川秀之著
(未使用) 多様性を包括する社会と教育 : 学校における闘争と受け容れ / 伊藤博美著
別タイトル/細目 ジョン・デューイのフェミニズム : 「民主主義と教育」から考える / 虎岩朋加著
『民主主義と教育』における経験とリフレクション : 探究・体験型学習の理論的基底 / 中野真志著
民主主義と学校の「ミッシングリンク」を読み解く : 民主的学校の知識論 / 佐藤隆之著
(未使用) AI社会の教育方法としての「オキュペーション」再考 / 小島律子著
(未使用) 生活行動の共同を習慣的に成り立たせること : 「成長」というできごとの中でデューイが注目していたこと / 杵淵俊夫著
(未使用) 題材〈subject matter〉とは何か? : デューイの哲学思想を解読する / 長谷瑞光著
別タイトル/細目 キーワードで理解する『民主主義と教育』 / 西園芳信, 小島律子, 鈴木順子ほか著